Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C104] 初めまして。

はじめましてです。ブログ読ませ頂きました。病気との闘い、不況下での再就職など厳しい現状察するに余りあります。奥様やお子さん、家族の為に気持ちだけは切らさないで下さいね。
さて、ブログの問いですが私は②を支持します。長い目で見てやはり、理解して頂いた会社の方が働くにもモチベーションが上がると思いますし、理解して頂いたという事は人の痛みを分かっている方が多いと思うのですが…。そんな都合のイイとこは中々ないと思いますが、隠し通す事も苦痛になってしまうのではないかと思いますので。
  • 2010-03-11
  • 投稿者 : 前田
  • URL
  • 編集

[C105] まさにタイムリーです[i:63904]

お久しぶりです。先週、うちの主人もやっと仕事が決まり社会復帰出来ました。これまでの道のりは長く、書類選考も含めて約30社不採用通知もらいました。病歴に理解を示してくれたのは1社のみ、しかもアルバイトでなら採用とのこと。
今回採用してくれた会社には病気の事は話していないそうです。月1度の通院は、年老いた母親を病院に連れて行く為、月1の休みが欲しいと伝えてあるそうです。人の命を預かる仕事、例えばバスやタクシーの運転手さんなどの仕事なら病気の事は問題だと思いますが、例えば事務職などであれば「嘘も方便」もありかなと。前職を「病気の為退職」と言うのも途中でやめたみたいです。
とはいえ、うちの主人は43という年齢が引っかかっていたのも不採用理由の1つだとは思いますが…
あまり参考にしない方がいいかな(^^;)
でも、負けないで!
会った事もありませんが、いつも応援してます!うちの父ちゃんも!
がんばれniitan∞さん!
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : てんまま
  • URL
  • 編集

[C106] おひさしぶりです

自分のプログなかなか更新できず、ご無沙汰していました。
お久しぶりです。haruです。

niitan∞さん 色々大変でしたね。
理想としては、2なんですけど、それはかなり難しいことと思います。
私は、休職期間ぎりぎりで、元の会社になんとか復帰しましたが、
それさえかなり大変な道のりでした。
もちろん左遷されましたしね、、、
「病気になったのだから無理せず辞めればいいのに」という人もたくさんいましたし、、、
理解してもらおうというのは無理なことなのかもしれません。
人の痛みをわかってくれる人は本当に少ないんですよね。

もちろん理解してくれる就職先もあるかもしれません、、、
余裕があればそれを探していくのもいいと思います。
でも、、正直私たち血液疾患患者にはけわしい道のりになると思います。



  • 2010-03-13
  • 投稿者 : haru
  • URL
  • 編集

[C107] ありがとうございます。

始めまして前田さん
アドバイスと応援ありがとうございます。
自分も、理解してもらい就職できるのが一番いいと思っていますが・・・
なかなか決まらないとやはり悩んでしまいます。
気持ちだけは切らさないように頑張っていきます。



てんままさん
まずは、おめでとうございます。
旦那さん、大変でしたね。
自分も旦那さんの気持ちがわかります。
ただ、無理だけはしないようにして下さいね。

自分も、てんままさんの旦那さんの頑張りに負けないように頑張ります。

内の家族も、てんままさんの家族を応援してますよ~!
ファイトー!!



haruさん
お久しぶりです。
ブログ更新がなかったので心配してました。
理想は、やはり②ですか!!
自分でも、理想は、②ですが・・・なかなか理想と現実がかけ離れていて・・・
100年に1度の大不況と重なるなんてついてないしか言えないです。
『血液疾患患者にはけわしい道のり』たしかに、これは実感します。

みなさん本当にコメント、アドバイスありがとうございます。みなさんのコメント、大変嬉しかったです。
みなさんのアドバイスや頑張りを糧に頑張りたいと思います。
ファイトー! イッパーツ!!
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : niitan∞
  • URL
  • 編集

[C108] niitan∞さん

ご心配かけてすみません
プログ更新がなかなかできなくて、、、、

理想はあくまで理想、、、
現実問題、今元気で問題がないのであれば、
1でいったほうがいいと思います。

採用になったら、仕事でがんばってベースを固めていけばよいと思います。もちろん無理のない範囲で。

応援してます!


  • 2010-03-16
  • 投稿者 : haru
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://eco338.blog62.fc2.com/tb.php/139-89908ebd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

やっぱり・・・

就職活動中のオイラ、ただ今の現状は・・・

かなり厳しい状態がつづいておりますε-(ーдー)ハァ

書類選考後、面接まで行けても、面接で落ちてしまいます・・・

ただ一つ言える事は、いくら話しが上手く進んでいても、面接官に病気のことを伝えると、見て分かるほどあきらかに顔色が変わります。┐( ̄ヘ ̄)┌ハァ ~

もちろん、自分の力不足もありますが、あの変わる顔を見た瞬間に『あ~落ちたな・・・』とわかります。

この大不況で、会社としては、人を選び放題!!
能力が飛び出て良くなければ、健康の人を取るのは当たり前!!
分かっているけど・・・


最近は、検査の日程も6週に1度と伸びてきたオイラ!!
咳もかなりおさまってきました。
①しかし、ゲップとシャックリは未だに継続中!!
②後なぜか分らないが、お風呂に入ると出てしまう嘔吐・・・(必ず)

①②以外は全く元気なオイラ!!

正直、最近は面接の時に病気の事を伝えるのを止めようかな?とも思っています。
それぐらいに、再就職という現状は、かなり厳しいです。

みなさんは、どー思いますか?
1・病状も安定しているので面接の時は、別に言う必要がないのでは?
(オイラの言い分=誰でも病気に何時なるかなんてわかんないし?今のオイラは、元気だし!)

2・やっぱり、6週に1度といえ、半日でも休んで病院に通院しないといけないので、面接の時は、きちんと伝えるべきだ!!
(オイラの言い分=半日といえ、会社に迷惑を掛ける!今は、元気だが、何時どーなるか分からないので病気のことを理解してもらいたい)

オイラ悩んでいます。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C104] 初めまして。

はじめましてです。ブログ読ませ頂きました。病気との闘い、不況下での再就職など厳しい現状察するに余りあります。奥様やお子さん、家族の為に気持ちだけは切らさないで下さいね。
さて、ブログの問いですが私は②を支持します。長い目で見てやはり、理解して頂いた会社の方が働くにもモチベーションが上がると思いますし、理解して頂いたという事は人の痛みを分かっている方が多いと思うのですが…。そんな都合のイイとこは中々ないと思いますが、隠し通す事も苦痛になってしまうのではないかと思いますので。
  • 2010-03-11
  • 投稿者 : 前田
  • URL
  • 編集

[C105] まさにタイムリーです[i:63904]

お久しぶりです。先週、うちの主人もやっと仕事が決まり社会復帰出来ました。これまでの道のりは長く、書類選考も含めて約30社不採用通知もらいました。病歴に理解を示してくれたのは1社のみ、しかもアルバイトでなら採用とのこと。
今回採用してくれた会社には病気の事は話していないそうです。月1度の通院は、年老いた母親を病院に連れて行く為、月1の休みが欲しいと伝えてあるそうです。人の命を預かる仕事、例えばバスやタクシーの運転手さんなどの仕事なら病気の事は問題だと思いますが、例えば事務職などであれば「嘘も方便」もありかなと。前職を「病気の為退職」と言うのも途中でやめたみたいです。
とはいえ、うちの主人は43という年齢が引っかかっていたのも不採用理由の1つだとは思いますが…
あまり参考にしない方がいいかな(^^;)
でも、負けないで!
会った事もありませんが、いつも応援してます!うちの父ちゃんも!
がんばれniitan∞さん!
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : てんまま
  • URL
  • 編集

[C106] おひさしぶりです

自分のプログなかなか更新できず、ご無沙汰していました。
お久しぶりです。haruです。

niitan∞さん 色々大変でしたね。
理想としては、2なんですけど、それはかなり難しいことと思います。
私は、休職期間ぎりぎりで、元の会社になんとか復帰しましたが、
それさえかなり大変な道のりでした。
もちろん左遷されましたしね、、、
「病気になったのだから無理せず辞めればいいのに」という人もたくさんいましたし、、、
理解してもらおうというのは無理なことなのかもしれません。
人の痛みをわかってくれる人は本当に少ないんですよね。

もちろん理解してくれる就職先もあるかもしれません、、、
余裕があればそれを探していくのもいいと思います。
でも、、正直私たち血液疾患患者にはけわしい道のりになると思います。



  • 2010-03-13
  • 投稿者 : haru
  • URL
  • 編集

[C107] ありがとうございます。

始めまして前田さん
アドバイスと応援ありがとうございます。
自分も、理解してもらい就職できるのが一番いいと思っていますが・・・
なかなか決まらないとやはり悩んでしまいます。
気持ちだけは切らさないように頑張っていきます。



てんままさん
まずは、おめでとうございます。
旦那さん、大変でしたね。
自分も旦那さんの気持ちがわかります。
ただ、無理だけはしないようにして下さいね。

自分も、てんままさんの旦那さんの頑張りに負けないように頑張ります。

内の家族も、てんままさんの家族を応援してますよ~!
ファイトー!!



haruさん
お久しぶりです。
ブログ更新がなかったので心配してました。
理想は、やはり②ですか!!
自分でも、理想は、②ですが・・・なかなか理想と現実がかけ離れていて・・・
100年に1度の大不況と重なるなんてついてないしか言えないです。
『血液疾患患者にはけわしい道のり』たしかに、これは実感します。

みなさん本当にコメント、アドバイスありがとうございます。みなさんのコメント、大変嬉しかったです。
みなさんのアドバイスや頑張りを糧に頑張りたいと思います。
ファイトー! イッパーツ!!
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : niitan∞
  • URL
  • 編集

[C108] niitan∞さん

ご心配かけてすみません
プログ更新がなかなかできなくて、、、、

理想はあくまで理想、、、
現実問題、今元気で問題がないのであれば、
1でいったほうがいいと思います。

採用になったら、仕事でがんばってベースを固めていけばよいと思います。もちろん無理のない範囲で。

応援してます!


  • 2010-03-16
  • 投稿者 : haru
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://eco338.blog62.fc2.com/tb.php/139-89908ebd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Extra

プロフィール

niitan∞

Author:niitan∞
スノボ・キャンプ・釣りとアウトドア大好きだった
30代前半の2児のパパです。
2007年8月に、急性リンパ性白血病を発病!
8ヶ月間の入院(治療)を終え2008年4月無事退院!!
しかし、ただ今ドナー待ち状態・・・

やっと社会復帰ができ頑張ってます!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

